『クロのやちむん日誌』









ハイサイ!「やちむん屋のクロ」です。沖縄の言葉で ”ハイサイ” は ”こんにちは”、”やちむん” は ”焼き物” の意味です。

このブログでは”やちむん”のことだけでなく沖縄のこと、自然や文化、風習などいろいろ紹介していきますのでしばしのお付き合い
よろしくお願い致します。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
皆様お久しぶりです‼ 06:31
ハイサイ!やちむん屋のクロですクロ



皆様、大変ご無沙汰しております。かれこれ2年ぶりのブログ更新です(汗)

忙しさにかまけてついつい今日までほっといてしまいました。

ブログの書き方も忘れつつありますが
これから少しずつ記事を更新していこうと思っていますのでどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。



ということで、早速ですが現在窯焚き中です。

なかどまり工房ガス窯


これまで何回かの窯焚きで使用したテストピースたち…

歴代テストピース


相変わらずアナログで頑張ってます。

なかどまり工房 温度計


そろそろ終了の時間が近づいています。



上等の"やちむん"を生まらしみそーり
(良い”焼き物”を誕生させてください)




やちむん屋クロのホームページ  http://yatimun.okinawa.jp はこちらへ 



Hitoshi Noborikawa | バナーを作成







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村

| 久しぶりです | comments(0) | - | posted by やちむん屋のクロ -
来週はヒカリエへ行きます!! 17:56
ハイサイ!やちむん屋のクロですクロ



いよいよ来週は東京渋谷のヒカリエへ行きますよ!!


ず〜と徹夜でモノ作りをしていたのですでに疲労のピークです。
(しかも沖縄に帰ったらすぐに3/20(水)から始まる沖縄市工芸フェアの商品を焼かなければなりません)


なので東京はある意味休養の機会になるのかも…


ヒカリエ
 



〜美ら島の手仕事〜

…沖縄の工芸品展…



主 催 : コザ工芸館『ふんどぅ』

協 力 : 渋谷ヒカリエ

後 援 : 沖縄市

期 日 : 2013年3月12日(火)・13日(水)・14日(木)  11:00〜20:00

場 所 : 東京 渋谷ヒカリエ8F 8/COURT ( 詳しい地図はこちらへ  )







やちむん屋クロのホームページ  http://n-cha.com はこちらへ 



Hitoshi Noborikawa | バナーを作成







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村
| いろんなこと | comments(0) | - | posted by やちむん屋のクロ -
アンコールワットみたい!? 18:33
ハイサイ!やちむん屋のクロですクロ




浦添市立美術館 2013/2/14




昨日見た夕焼けが建物ととけあって美しかったですクロ








やちむん屋クロのホームページ  http://n-cha.com はこちらへ 



Hitoshi Noborikawa | バナーを作成







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村
| 沖縄の自然 | comments(0) | - | posted by やちむん屋のクロ -
ハッピー バレンタインデー 18:23
ハイサイ!やちむん屋のクロですクロ





昨日はバレンタインデーでしたね。




僕は2個しかもらえませんでした、、

しかし!! こんな可愛いいチョコレートのお家をいただきましたよクロ










末娘からのプレゼントでした。


……


果して彼女からは来年も貰えるのでしょうか?











やちむん屋クロのホームページ  http://n-cha.com はこちらへ 



Hitoshi Noborikawa | バナーを作成







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村
| いろんなこと | comments(0) | - | posted by やちむん屋のクロ -
演歌のわかる歳に近づきつつあるようです 22:23
ハイサイ!やちむん屋のクロですクロ



こんばんわ、皆さん如何お過ごしですか?


今日は最近お気に入りの曲の紹介です、しかも演歌です!五木ひろしなんです!



【「夜明けのブルース」 五木ひろし】


某ラジオ局の深夜便をよく聴くんですが
その中で何ヶ月か特集された曲です。


この曲の歌詞に松山(ここでは愛媛のことでしょう)という地名が出てきますが、
思えばサラリーマン時代は那覇の松山に事務所がありよく飲みに行っていました。


週の5日間(会社が休みの土、日以外です)は飲み屋通いのころがありました。


事務所を一歩外に出ればそこは歓楽街だったもんで、
…仕方なかったんです。
(誰に言い訳してるんでしょうか)


焼き物の仕事をしてからは飲み屋通いなんて遠い日々の彼方なんですが
この曲を聴きながら飲み屋のカウンターで一杯なんて渋いかもしれません。


演歌が似合う歳になってきたようです。クロ











やちむん屋クロのホームページ  http://n-cha.com はこちらへ 



Hitoshi Noborikawa | バナーを作成







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村
| 音楽の話 | comments(0) | - | posted by やちむん屋のクロ -
| 1/5 | >>